フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

☆☆☆☆☆

« 演劇好き兼ジェフサポでないと面白くない話 | トップページ | 架空請求ハガキ »

2004/09/17

鶴久政治氏の思ひ出

 小学校6年生くらいの頃、大ブレイクしていたチェッカーズですが、今じゃこんなことに

 大学1~2年の頃(今から12年前)、代官山のコンビニでアルバイトをしてまして、そこにはよく芸能人が訪れておりました。谷村新司にテレビとおんなじ「ありがとう!」を素で言われたのもこのコンビニでした。満面の笑みでスポーツ新聞を購入する谷村新司。ステキでした。
 その訪れる芸能人の中に今回号泣なさっている鶴久政治(当時28)さんもおりました。おりました、というかほとんど毎日来てた。私も田舎から上京したばかりですから、「うわっ、芸能人や!」とかなりびっくりしました。チェッカーズ世代でしたし。でもって「確か芸能人はいつもキャーとかサインしてーとか言われてるから、こういう店では普通のお客様として扱うべきよね。『鶴久さんですよね?』とか言わない方がいい。うん、そうだ」などとどこかで吹き込まれた訳のわからない理解を示し、あくまで普通のお客さんと同じようにレジを打ち、ちら見することもなく(でもちょっと不自然な感じで)対応していました。
 アルバイトの仕事にも慣れた頃、女子高生愛子ちゃん(仮名)が入社してきました。彼女は明るくておしゃべりないかにも女子高校生。私にも初日からタメ語で話し掛け、私がはいているジーパンを見て「リーバイスって、おしゃれじゃない人が履いてもそれなりに見えるんだよねー」といきなり毒を吐いた子でした。
 そんな彼女が初めてナマ鶴久に遭遇。話し掛けない訳がない。
 「きゃー、鶴久さんですよね?!チェッカーズの大ファンですう!!」
 鶴久さんの、と言わないところに愛子ちゃんの正直さを見ました。
 彼女はシフトのたびに会う鶴久さんに「今日はレコーディングですか?」とか「フミヤさんに会ったりします?」とか、メンバーたちが聞かれているであろうことを毎回聞いていました。ちょっと困ったような、でもちょっと芸能人扱いされて嬉しそうな(私の主観です)笑顔で鶴久さんは応えます。「今日は違いますよ」、「どうかな・・・」などなど。
 1ヶ月ほどそんな日々が続いたでしょうか。いつも楽しそうだったので、愛子ちゃんはそんなにチェッカーズ好きだったのかなあ、と思いながら鶴久さんを見送る私。コンビニを出る鶴久さん。振り返ると愛子ちゃんが一言。
 「鶴久、飽きた。別にもう来なくていい。今度はフミヤが来ればいいのに」
 東京は怖いところだよ、母さん。

 愛子ちゃん、元気ですか。
 今のフミヤはメガネが大橋巨泉みたいです。
 「若いやつのイキがるとこ、よく分かるよ」と言ってイキがってるうちにどんどんおじさんになってしまいました。
 いつまでも自分も若いと思ってる童顔が老けると、悲しいね。
 

« 演劇好き兼ジェフサポでないと面白くない話 | トップページ | 架空請求ハガキ »

コメント

鶴久氏が毎日のように来てたのは仕事ではなく普通にご自宅がそこから数十秒の場所だったからですね。
私もちょうどその当時代官山駅を利用して恵比寿の某デザインスクールに通っていたので私の思っているコンビ二に間違いなければそのコンビ二の常連でした。
お店の方のお顔までは覚えておりませんがその節はお世話になりました(笑)

>Keyさん
 ご自宅が代官山だったんですね。だからあんな毎日…(回想シーン)
 私が勤めていたコンビニは代官山駅至近のアレです。コピーもおでんも置いてないコンビニでした。Keyさんが常連だったコンビニですかね?そうだとしたらその節はお世話しました(笑)…というほど何もしてないとは思いますけれどもw

おぉ、やはりですね!!
学校が昼前後からのことが多かったので駅を降りてのんびりアノ本屋さんを覗いてから
水瀬司さんのいらっしゃったコンビ二でお茶やちょっとした軽食等を買ったりしてから学校へ向かっていました。
コンビニを出てから美容院のある坂を駒沢通りへ下るまでの間の某所にご自宅があったのです。
チェッカーズ通の知人に教えてもらったのですが
私自身は学校に通ってた2年間も、その近辺をうろついてたその後数年も
結局一度もお見かけしたことがなかったのでホントかよ?だったのですが本当だったんですね(笑)

をを、アノ本屋、懐かしい~!小さいけどちょっと品揃えがおもしろかった本屋さんですよね。
鶴久氏が立ち寄っていたのは夜が多かったので(8時とか9時とか)、Keyさんが見かけなかったのはそのせいかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47265/1453834

この記事へのトラックバック一覧です: 鶴久政治氏の思ひ出:

« 演劇好き兼ジェフサポでないと面白くない話 | トップページ | 架空請求ハガキ »

サイト内検索


無料ブログはココログ