フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

☆☆☆☆☆

« ライブドアと珠緒ちゃん | トップページ | 往復2000キロの旅 »

2004/09/25

署名も、ラストゲームも信じない

 近鉄、本拠地最終戦飾る 別れ惜しみグラウンド1周 (スポナビ)

 ジェフで検索かけて流し見していたら、近鉄ホームラストゲームについて「とても冷たい感想」(日々備忘録)と題してジェフに絡めて書いているブログを見つけました。
 冷たい感想なんかじゃない、と私は思います。
 ジェフ市原からジェフ千葉へ、という名称変更への反対運動で実感しています。
 署名がいっぱい集まるのも結構ですが、一番大事なのはスタジアムへ足を運ぶことです。
 我が家ではあの件以来、署名が何万通集まったと聞いても「だからなに?」という感想しか抱けなくなりました。市原という名前を残して欲しい、そう署名をした10数万人のうち、あれから一体何人がスタジアムへ足を運んだのでしょう。
 近鉄の合併反対についてもそうです。合併騒動の後もニュースで流れる近鉄戦、スタンドガラガラだったです。サッカーとはキャパが違う?そういう問題ではありません。ホームでのラストゲームには48000人来られるんです。人にはいろいろ事情があることも分かっています。でも、野球は年間何試合あるんですか。
 プロ野球のスト決行のときだって、「プロ野球のない週末はつまらなかった、テレビ観戦を楽しみにしているのに」という意見が新聞に載ってました。うちは読売新聞なんで特にこんな感じだったですけど、テレビで見てるだけじゃダメなんです。球団がなくなってほしくない、ならばスタジアムへ行くしかないんですよ。テレビでしか見られない状況下にある人まで強要する気は全くないです。
 ラストゲームを見に行く気持ちがあるなら、どうしてもっと見に行ってやらないのか。腰をあげようとしないのか。
 ラストがどんなに盛り上がっても、チームがなくなってしまうという悲しみは、ずっと残るのに。

« ライブドアと珠緒ちゃん | トップページ | 往復2000キロの旅 »

コメント

トラックバック、どうも。
冷たくない言い方をすると、
「生で見た方がおもしろいって!」

中継のテレビカメラを自分の意志で動かせるのなら別ですが。

 hori_gooさん
 わざわざコメントありがとうございます。
 確かに。生で見ないとテレビカメラに映らない選手の動きは見られませんし。同じ試合でも生で見たときのほうが面白く感じます。後で録画したの見ると、「アレ?もっと面白かったよなあ」ってことよくありますしね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47265/1517418

この記事へのトラックバック一覧です: 署名も、ラストゲームも信じない:

« ライブドアと珠緒ちゃん | トップページ | 往復2000キロの旅 »

サイト内検索


無料ブログはココログ