フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

☆☆☆☆☆

« 萌えどころ満載 | トップページ | サッカー場のアバレンジャー »

2004/10/24

わっしょいわっしょい。

 ジーコ監督、“代表功労者招集”の自説を改めて主張(サンスポ)

 共同通信の記者さん、お疲れさまです。


「チーム力は落ちない。勝ちにいく」
「フェスタ(お祭り)だ」
招集候補には三浦知良(神戸)中山雅史(磐田)秋田豊(名古屋)沢登正朗(清水)小村徳男(広島)を挙げた。「Jリーグで欠かさず彼ら(ベテラン勢)を見ている。負傷さえなければ調子はいい。信頼している」と話した。
「失礼な言い方だが(格下の)シンガポールではテストの機会にならない」

 Jリーグで欠かさず見てたんだ。…ふーん。
 で、フェスタなんだ。
 そりゃシンガポールが強国じゃないってことくらい分かってるけどさ、今まで使われなかった人や若手さんにとっては一応これだって国際試合なのですよ。誰もガチテストやれって言ってるわけじゃない。将来のことを考えるなら、試せる時に試しておけばいいじゃない、ってことなのです。ブラジルほどの強い国なら、こういう消化試合で功労を称えるのもいいかもしれません。でも日本はまだそこまでの強国じゃないんです。まだドイツ行きが確定したわけでもないし。あくまでもアジア1次予選通過が決まっただけ。お祭りやるにはまだ早いんですよ。
 先日のプロサッカーニュースでもこの話になっていて、元代表の井原正巳氏は「選手の立場からすると非常に複雑。勝つために実力で呼ばれるのが代表に選ばれるということ。現役の選手にしてみれば、ここで代表の引退試合のような感じになるのではちょっと、ねえ」というようなことを言ってました。
 ベテランの功績を称えるなと言いたいわけじゃないんですよ。本当に。若ければいいってわけじゃないのも重々承知。消化試合ならなおさら若手や控えを試してみろ、とそう言いたいだけなのです。これがアジア最終予選でW杯出場が決まった後の消化試合なら、まだ理解できなくはないんですけど。

« 萌えどころ満載 | トップページ | サッカー場のアバレンジャー »

コメント

控えの選手がかわいそうですよね。 功労とかそんなことなしに実力で選ばないと。川渕会長まで賛同しちゃっているのにはガッカリしました。以前「誰もが知っているヨーロッパの名監督から日本代表監督に売り込みがあったが断った」なんて誇らしげに言っていましたが、なんてことしてくれたんだっ!と思いました。

 J創設時の川淵さんは「よくぞ言った!よく頑張った!」ってことがあったみたいですが、今のジーコべったりぶりを見るにつけほんとにガッカリしますね。
 選手にまで「控え使ってよ~」と言われるなんてどうかとおもいますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47265/1761463

この記事へのトラックバック一覧です: わっしょいわっしょい。:

» 俺の日本代表メンバーを見てくれ。①皆さんの代表も聞かせてね [我思う故に我あり]
札幌で一人寂しく最終予選に向けて準備しているジョナサン政宗です。   人気ブログランキング 今回は多くの人に見てもらいたいなと思いました... [続きを読む]

« 萌えどころ満載 | トップページ | サッカー場のアバレンジャー »

サイト内検索


無料ブログはココログ