フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

☆☆☆☆☆

« エルゴラにジェフの分析 | トップページ | キャンプだホイ!(ぷち追記) »

2005/01/29

朝練見学

今月最後の朝練を見学。早起きできなくて途中から。
 フットパーク姉崎に到着するとすでにけっこうな人出でした。別メは林・芳賀・滝澤・羽生・勇人。(追加)川渕も別メだった気が…
 選手たちは4組(3組?)に別れてコートの周りをダッシュしたりインターバルで走ったり、オシムが(間瀬さんが)ときおり「あと10秒!」とか「逆走して○○秒!」とか指示出し。それを見ながらコーチが「○○遅れ気味!」などと指摘。とにかく走っておりました。どこかの組は瀬戸が先頭でガンガン走ってました。
 学生時代の陸上部員(長距離走者がよくやってたなあ…)のようでした。見ている方にもしんどさが伝わってくる表情や息遣いです。うえ~。
 その後恒例の(?)鳥かご、中2人。先週よりアマルコーチが馴染んでるような気がしたのは気のせい?
Dscn0252

ちなみに←はボールを奪われて天を仰ぐ巻(たぶん)。

 


 
 その後ハーフコートのさらに半分(幅はゴールラインと同様、ハーフのハーフよりもっと狭かったかな?)という狭い範囲で9対9(ゴールなし)。ワンタッチだかツータッチだかでボールをまわさないといけないルールがあるらしく、テンポ良くボールがまわっていきます。マンツーマンで必ず誰かがついていて、フリーになれば「○○よこせ!」とすぐボールを要求するし、マークを外してしまった方は「○○マーク外れてんぞ!」と即注意されるし、狭い濃密な空間で質の高い動きを求められるようなゲーム形式。出せばすぐスローイン、少し遅れると「早く入れろ!」という声がかかる(選手たちから)。そしてもちろんオシムから細かい指示なども出されます。
 最後に↑と同じ条件のところにゴールが4つ登場。ゴールが2つずつ並んで向かい合っています。ゴールキーパー4人(櫛野・立石・岡本・?(中牧くんではありません))つきの9対9で10点先取マッチ。坂本がいち早く点を取ったのですが、オシムから「まだ始めてないぞ」とノーゴールの判定。「エー!監督スタートって言ったのに~!」とゴネる坂本。笑いながら首を横に振って背を向ける監督。そんな中ミニゲーム開始。
 瀬戸の動きが結構良かったです。高橋も点を決めてました。それと、ボールに直接からんでない場面でもいい動きをしていた選手には他の選手が「○○、今のいい動き!」などと褒めています。馴れ合いとかじゃなくてね。頑張る選手が頑張ってることを仲間うちから認められるっていいことだなあ。
 坂本は他の選手にももっとこうしろ!って言いますが、自分が失敗したときも「しまった、今の遅かった!」などと自分で反省点をツッコミしてました。
 いろんなとこで練習は見に行くべし!と言われていますが、確かにそうだなと思わせるものがあります。練習の種類も豊富だし、変則的なゲームも試合とは違ったおもしろさです。機会があったら是非見に行ってみてください。

 ↓ゴールなし9対9の様子。↓↓10点先取マッチで負けた方のチームの罰走ダッシュ(?)
Dscn0258Dscn0259

 練習場からの帰り道、蘇我スタ横を車で通ったのですが、道路から結構蘇我スタの姿が見えるようになってきました。こりゃー、工場やら木やらがなくなって道路から直で見えるようになったらかなりのインパクトです。
「屋根がついてるー!見えた見えた!うぉーーーー!」
 …今でも充分、蘇我スタドーピング

« エルゴラにジェフの分析 | トップページ | キャンプだホイ!(ぷち追記) »

コメント

見学お疲れ様でした。当方の記事中リンク&トラックバックさせていただきました。しっかりしたレポ、ありがとうございます。

阿部選手、カザフスタン戦出場中につき、とりいそぎ御礼とお知らせ申し上げます~。

蘇我スタドーピング、気持ちはよーくわかります(笑)
僕は姉崎に行けないままにみんなトルコへ旅立ってしまいましたので当分蘇我スタ見てハァハァすることに決めました。

ぐは、名前がごっそり抜けちゃったorz

>しょうさん
コメント遅くなってすみません。さっそくのTBありがとうございます。カザフ戦は半分寝ながら見ていたのですが、後半目が覚めました。小笠原とアレックスがFKのボールに近づくたびに「邪魔だ!どけどけい!」と思ったジェフサポは1人じゃきかないでしょうねー。
>まわる@さん
蘇我スタはいいですねー。女子の下着とおんなじでチラッと見えるとよけいハァハァできるという…多分モロ見えでも蘇我スタにはハァハァできそうですけれども(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47265/2736118

この記事へのトラックバック一覧です: 朝練見学:

» 午前の姉崎より [ジェフ夢 時々 現実 ]
 「朝まで生テレビ」見て、睡眠不足のまま姉崎にやってきた。私は遅刻だ~。  アマルコーチ、GK陣とボールを軽く蹴りあう。3グループほど分かれて、走りこみ。... [続きを読む]

« エルゴラにジェフの分析 | トップページ | キャンプだホイ!(ぷち追記) »

サイト内検索


無料ブログはココログ