フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

☆☆☆☆☆

« こんなときに届かなくても | トップページ | とりあえず冷静に。 »

2005/01/09

選手全員に分かって欲しいこと

 村井のことばかりを気にする昨日今日でしたが、他の選手のことを忘れているわけではありませんよ!と全選手にアナウンスしたい気持ちもあります。
 今回特に村井の件に関してはあまりに「は?!」という衝撃が大きすぎてこのような混乱になっているわけで、茶野をないがしろにするつもりもないし、残ると決めている選手たちだけでは今年はダメだと言いたい訳でもありません。
 今回村井と共に移籍の話が出ている茶野にももちろん出て行ってほしくありません。
 今のところ移籍の話が出ていない選手たち全てにも、このチームで、今年も活躍して欲しいと思っています。
 ジェフというチームが好きな、ジェフのサッカーが好きな私は、本当に、全選手がまずは今年、それからまたその先とジェフで活躍してほしい。そう思っています。

 ええと、これから書くことは選手個人がどうこうという話ではなく、ジェフというチームをサポートしている者として思っていることです。村井が今迷っているとかまだ決めたわけじゃないとか、そういうことはとりあえず置いておいて、チームサポとして思ったことです。
 今回とてもショックだったのは、私たち(サポ)が引き止める理由になれないことです。
 今サポがいろいろと活動してますが、その前段階として、という話です。移籍の成立不成立には関係ありません。「このチームを出ようか」と考える時に、サポのことを思い出してもらえたのだろうか、ということです。
 選手は仕事ですから、チームとして充分な報酬が出なければ考えることもやむをえないと思います。自分だって生活かかってたらもっと報酬のもらえるところに移りたい。でも、普通の仕事と違う点があるなら、選手の皆さんには「サポーター」(ファンでもいい)という存在がいることです。チームフロントと選手自身だけの関係なら、報酬や練習場などのハード面や自分自身の技術向上など条件だけが全てだと思うのです。
 でもこういうプロスポーツの世界では第三者・サポ(ファン)が存在します。フロントがダメダメでも選手やそのサッカー、ようするにピッチの上に魅力があれば、サポはチームを応援しつづけます。だってフロントがサッカーするわけじゃないんです。ダメフロントだったとしても、貧乏だったとしても、ピッチの上で、試合で、魅力があるならサポを辞めることは出来ません。例えフロントのやることが気に入らなかろうが、どうにもよわよわチームになろうが、もう辞められないんです。だって、もうあんなにも魅せられてしまったから。
 サポの数が少ないことは、サポ自身も選手にすまないと思っているのです(私自身はそう思ってる)。だから勇人がHPに載せてたメッセージ、すごく嬉しかった。インタビュー記事でジェフの選手が「ジェフで優勝したい」「ジェフで勝ちたい」そういうコメントがあると本当にありがたいと思っているし、すごく嬉しいのです。多分、選手が思っているよりすごくすごくすごくすごく、もう何回言ってもいいくらいすごく嬉しいと思っています。オシムがよくジェフサポのことを「数は少ないけどとてもいいサポーターたちだ」と言ってくれること、本当に嬉しくて、本当に涙が出るのです。号泣です。「涙が出るほど嬉しい」じゃないですよ。本当に涙が出るのです。いつもサポの数が少ないことに罪悪感を感じながらスタジアムに通っている身としては、ちゃんと分かってくれているんだと思えるのです。

 レッズには日本一のサポがいる、とよく言うでしょう。選手たちも日本一のサポーターが支えだって言う。サポがいたから頑張れる、移籍もしなかったとも言う。その引き止めることのできるサポに、自分(たち)がなれないのだろうか、と思うのです。今活動してる真っ最中だから、まだ分からないと人は言うかもしれない。でも優勝まであと一歩ってところまできた、今年は蘇我スタも開業する、名称も変わる、このタイミングで「成長するために環境を変えたい」と言われたことがすごくショックだった。それも、泣くほど嬉しいと思ってる「ジェフで優勝したい」という言葉を口にしている選手に言われた、ということが。

 ごめんなさい、全然まとまりがないです。その上結局村井の話かよ、ってとこに行き着いてしまいました。すみません。いや、何が言いたかったかっていうと、選手のみんなにはサポのことも気にしてね、っていうか、結局は

「ジェフを構成する選手全員のことが好きだから。
私はあなたたちと優勝の喜びを分かち合いたい」

ってこと。それだけです。

« こんなときに届かなくても | トップページ | とりあえず冷静に。 »

コメント

トラバありがとうございました。
緑サポですが、何となく違和感を感じまくりな今回の移籍報道について感じるままを書きました。
ヴェルディもサポが多いクラブではないですし、同じようなことがもし起こったら自分のことを不甲斐ないと思うかもしれないです。でも、わたしは全身全霊でクラブも、選手も、うちのサッカーも愛していることだけに変わりはないですね…。だからこそきっとすさまじい悲しみが自分を襲いそうですが…。
ジェフサポの思っていること、伝えたいこと、が村井選手に伝わって、報道が覆ることを祈っています。

環さん、コメントありがとうございます。
少し落ち着いてくるとより分かるのですが、結局のところ選手のみが好きなわけじゃなくて、やはりクラブとそのサッカーとそこにいる選手たちが好きなのであるなあと。
結果はどうあれ、またこのチームを応援しつづけるんだと思います。できれば残って欲しいとは思いますが、もうあとは選手の意志なので何も言うことはありません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47265/2514108

この記事へのトラックバック一覧です: 選手全員に分かって欲しいこと:

» 愛される人 [ジェフリスダイアリー]
■ジェフサポの間では、村井の移籍の話題で持ちきりのようです。村井は愛されてるなぁ、と思う。 そのため、よそからジェフに移籍してくる選手も、よそからジェフに移籍す... [続きを読む]

» 宝箱のログ開く深夜 [なのはなユナイテッド]
何度でも書く。この移籍はおかしい。 私は、根が屁理屈言いだから ここのところの [続きを読む]

« こんなときに届かなくても | トップページ | とりあえず冷静に。 »

サイト内検索


無料ブログはココログ