フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

☆☆☆☆☆

« 処分かよ! | トップページ | 小休止・TGのお相手 »

2005/02/06

黄色いスタジアム

 昨日BS2にて「青きスタジアムを夢みて」という大分トリニータのドキュメント番組を見ました。
 ホーム平均観客動員3万人を達成しようと努力するスタッフ(含社長)、熱心なサポーター、ケガをした選手の思いなどなど。
 うわさに聞いていた社長じきじきの営業活動や、駅構内での営業部員総出のチラシ配り、商工会議所の経営者の集まりに顔を出してひとりひとりに説いてまわる姿。社長が営業さんに「街宣車を走らせろ!」と言っていたので「街宣車??右翼カーみたいな?」と思っていたら、確かにジェフの宣伝カーよりもちょっと街宣車に近いブツ(小型オシャレ屋台用トラックが青に塗られていてでっかくトリニータのロゴが入っている)でした。あれではジェフの宣伝カーはまだまだ手ぬるい(笑)。
 この番組では、サポ団体を3人から始めた方(この方は昨年亡くなられたそうなのですが)の話が取り上げられていて、まだ観客が少なかった頃、次回のホームゲームの日程を弾幕にしてハーフタイムに競技場を1周したりしていたそうです。
 また、大分のスタッフさんが熱心に「いま4連敗しておりまして、ちょっとチームも元気ないんですけれども、ここはひとつ、○○さん(営業先の社長さん)にもスタジアムに足を運んでいただいて、元気をいただきたい、それで勝利を得てチームからも地元の皆さんに元気を分け与えていきたい」てなことを説いて営業されてるのを見ながら、ジェフは何であんなにスポンサーが取れないんだろうか、と思うわけです。
 大概こういう番組は努力するスタッフと、熱心なサポーターとの相乗効果でより互いに頑張ってる姿がクローズアップされるのですが、ふと我がチームを振り返ってみて、自分はそんなに熱心なサポでもないのかなあと思いもしまして。営業ちゃんとやってんのー?と思いながらも、さて自分はどの程度あの大分のサポの方のように貢献してるんだろうか、とも思うわけです。もちろん年チケは買っているわけですけれども、それ以外のところで何か貢献できているのだろうかと。
 そう思いつつも何でサポだからってそこまで貢献できているのかどうか考えなきゃならんのだ!そもそもクラブ側が何とかするのが企業の本筋だろうが!と思いもするのですが、簡単に一般企業のように割り切れない気持ちも残るわけで。「観客が少ない」という言葉は他サポがうちを罵るときに最も効果的な言葉ですけれども、それを簡単に「知らねーよ!クラブの努力が足りねえからだろ!」と言い返して終われないところに、サポにも罪悪感というか、サポも連帯責任みたいな気持ちがあることの証左なのでしょう。
 それはどこから湧き出る気持ちなのだろうかと。
(つづく?)

« 処分かよ! | トップページ | 小休止・TGのお相手 »

コメント

そこらへんのこと(千葉駅周辺でビラ配りするとかJEFの紹介)が後援会の方でできればいいですね。私は後援会に入ってまだ半年もたっていませんが、今度の総会でちょっと提案してみたいと思います。

 裏方さんの活動が見えないので,努力が足りない,とは言い切れない自分もいますが,その結果が形として現れていない,ということもまた事実。

 Trinitaの公式を見ていると,文字の大小に関わらず,協力企業のまあ多いこと。うちはUnited Partnerですらスカスカですから。こういうところからも差が見えちゃう。

 うちのスタッフにはチーム愛が足りないのかなぁ,などと余計なことを考えてしまいます。

できることからやらなくちゃならない、っていう意識は持っているべきだとは思いますけどね。
ひとりでもリピーターを増やすために友達連れて行くとか。
そういうことでだって、観客動員の増加に単純につながることです。

とりあえず、まずはサポコミ行ってジェフというチームの現状を聞きに行きましょうかねぇ。

>てつろうさん
 人手が足りないのならお手伝いはしますよ、というのは常に思っているので、後援会さんの方でそういう風に働きかけていただけるならとても助かります。やっぱりこういう時はばらばらに申し出るよりまとまってるほうがいいんでしょうから。

>PACQUEさん
 何もやってないとは思わないんですけどね。なかなか実を結ばないみたいで。大分の営業の人を見ていて、なかなか勝てない時に営業かけるのも大変そうだったので、うーん、今のジェフなら結構プラス要素は多いと思うんだけど、それでも難しいのかのう…という気持ちに。ジェフ千葉初日に千葉駅等でアピってすらいない、とruinさんがブログで怒ってたなあ、と思ったり。

>まわる@さん
 確かにやれることからやっていこう、という意識は大事ですね。蘇我に友人が住んでいるので蘇我スタには放り込む予定ではいるのですが。臨海にも連れてけよって感じですかね(笑)。
 サポコミは行っとこうと思ってます。とりあえず、フロントの口から何かしら聞いておくのは重要かと。

大分は大型出資してくれてるスポンサーが
いないので、小口でたくさんの出資者を集めないとマジでチームが潰れちゃうので、サポも会社も
真剣です。

闘魂さん、コメントありがとうございます。
ジェフも決して裕福ではない、というかド貧乏なんですけど、どうしてああも真剣でないのか…
私はあんまりフロントのことばかり言えるようなサポではないので、とりあえず金を出しつつ、フロントにどうこう言っていきたいとは思います。

JEFの方も2/16-2/19に、千葉駅や蘇我駅でチラシ配りをやるようです。後援会でも協力するそうなので、私は2/19にチラシ配りしてきます。JEFもやる気を出してきたんじゃないでしょうか。

てつろうさん、情報ありがとうございます。後援会HP、チェックしてきます!
時間の都合が合えば私も参加したいと思います。
まずは第一歩ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47265/2823132

この記事へのトラックバック一覧です: 黄色いスタジアム:

« 処分かよ! | トップページ | 小休止・TGのお相手 »

サイト内検索


無料ブログはココログ