フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

☆☆☆☆☆

« 欧州サカオタなあなたに | トップページ | 勇人が兄なのよ »

2005/05/19

雑誌ではんすう

 昨日発売のサカマガ・サカダイは立ち読みオンリー。
 なのでよく覚えてませんが、先週オシム特集(永久保存版)でジェフサポがこぞって買ったと思われるダイジェストはサッカー解説者・桑原(元磐田監督)氏によるJ1を振り返る。戦力ダウンと思いきや、意外と健闘中であるとのジェフ千葉評。攻撃力・守備力等をA~Eの5段階評価により総合評価、という一覧表を見るとジェフは攻撃力こそAランクなものの、守備力はD、その他もCとDしかないうえに総合評価はDランク。まあいいときとよくないときの差があるという解釈ですけれども…ま、こんなランク付けになんの意味があるものか。シーズン前の順位予想だってふたを開けてみればこの調子ですしね。
 ね、FC東京担当の塚越さん。(ええ、根に持ってますとも
 一方、サカマガのマッチレポートは写真もジェフがふんだんに使われた一品。ベストイレブンにストヤノフが選ばれてたのはこっちだったかな?

 今日のEL GOLAZOにはわれらが同士・べーやん(西部謙司さん 勝手に命名。慣れなれしくてすみません)による「こんな日本代表を見てみたい!」。「今が旬」ベスト11としてGK櫛野、MF阿部をジェフからチョイス。をを、私の同郷・岩政も選ばれているよ。オッサン顔だなあ…(しみじみ)こういう顔して「わしわし」言ってる同級生がいっぱいいました。閑話休題。
 大阪ダービーについてのサポの気持ちについて書かれた記事がちょっと面白かったです。インタビューに答えたガンバサポは「セレッソが一番嫌い」らしく、大阪ダービーは「殺伐」としないと、と言っていました。殺伐…うーん、私の場合は柏というよりはやっぱり磐田が一番嫌いだなあ(笑)。理由は言わずもがな。

« 欧州サカオタなあなたに | トップページ | 勇人が兄なのよ »

コメント

そうですか、萌えられるほど似合う眼鏡に合うのは、難しいのですね。頭に入れておきます。
エッ山口の人がわしわしって言うんですか? 
ワタシは山口に帰省するとじゃけんとかぶちとかいいよります。
でものんびりしゃべるので、全然迫力ないんです。

実家が広島寄りにあるからか、山口とはいってもかなり広島弁に近いのです。男子は大概自分のことをオレではなく「わし」と言ってました。「わしのぉ、○○じゃけぇ○○やったのいや」(私は○○なので○○だったのです)とか「はぁやれんでよ」(もうやってられません)「ぶちえらい」(とてもしんどい)とか…in体育の時間。
帰省すると自然に方言になりますね~。ただし千葉にいるときもサッカー観戦時は関西弁になるのはなぜだ?!「なにしとんかボケー!」とか「はよ立てー!立たんかいコラァ」とか(笑)。

これを書いた一日、「ワシワシワシ・・・」と復唱していて、思い出しました。
うちの旦那も出身は光市なのでかなり広島弁に近いです。確認したところ「わしゃぁのう」と言う人が確かにいたとか。大島が本籍ですので、もろ岩政とかぶります。水瀬司さんは徳山でしたっけ?前に聞いたかもしれないですが失念してしまいました。ぶちえらいとは確かに聞きます。
私は東京人ですが、文句たれるときはなぜかエセ関西弁になります。「なにしとんねん」とか。関西人に言うと全然違う!といわれましたが。

うちは岩国なのです。もう広島が目と鼻の先。
>「わしゃぁのう」
中高生でも使ってましたが、今思えば菅原文太がごろごろいる感じしますね。岩政のゴツイ顔を見るたびに潮の香りとみかんとタヌキと戦艦むつ記念館が思い浮かびます。大島の私のイメージそのまんま(笑)。

なんとなく山口トークに引かれて参上(笑)
まぁ、僕は基本は市原育ちのため生粋の山口っ子てわけじゃないので、アレですが。
山口って東と西じゃ結構言葉遣い違いますよねー。
宇部だと「わし」はあんま使いませんけど、水瀬さんが挙げてたような言葉はよく聞きました(笑)
「ぶちえらい」はホントしょっちゅう聞きましたよ(爆) 
あと、「~しよる/~しちょる」とかですね。
あ、それから、宇部だと「じゃけ~」も使ってる人いるけど、もっと柔らかく「やけ~」って感じになってました。
…下関まで行くと、今度は言葉が完全に北九州の方言の範疇になりますよね。

かずっちさん、山口トークへようこそ(笑)
西に行くにつれ、語尾がやわらかくなるような気がします。東の方は広島弁の影響か「~じゃろうが」など濁点が増える印象です。おっさんくさい、ともいう…
山口市に引っ越した友達が「~したそ」(~したのです)と言っていて驚いたことがあります。岩国にいたときは「~したんちゃー」と言っていたじゃないかと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47265/4188936

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌ではんすう:

« 欧州サカオタなあなたに | トップページ | 勇人が兄なのよ »

サイト内検索


無料ブログはココログ