2点差は危険な調べ
久方ぶりにフジテレビ739の「プロサッカーニュース」(生)が夜9時スタートでした。
今日のメインはナビスコカップの準決勝の話題。
ゲストは清水秀彦さん、サカダイ副編兼ガンバ担当の川原さん、ワーサカ(現フリー?)の中山さんです。
ジェフネタとしては…
・試合のVTR明け、清水圭「残念ながら浦和が負けました」と言う。
我が家の怒りをかいかける。
(ホームで残念ながら、という意味でしょう。つか、そうであってくれ)
・清水秀彦「ジェフはホームだろうとアウェイだろうと、どこでも自分たちのサッカーをやろうとしている。今回もただ自分たちのサッカーをやっただけ。浦和はそれを受けてしまったのが敗因」
・ジェフが第2戦に向け有利だが?という問いに
川原さん「ジェフのホームで2点差というのはどうだろうか。浦和はひっくり返せるだろうか」
中山さん「ただ、浦和はどかんといくと大量点を取ることも可能なチーム。どうなるかは分からないと思う」
清水さん「ジェフはこの2点差を守ろうとしないチーム。さらに1点を取りにくるだろう。だからその裏返しとして浦和にもチャンスはある。2点差はサッカーでは危険なリード。ポンテがとてもいいですよね」
とのことでした。
この試合での1点目について意見書を出すと浦和の犬飼社長が言っていた話を受けて、そもそも意見書に効果があるのか?という解説を清水さん。
こういうゴールがらみの意見書はおおっぴらに社長がしゃべったりして提出することが表ざたになるが、それ以外の例えば主審が見ていないところで相手選手が何かした、というような意見書は毎回たくさん提出されている。意見書を提出したとしても一度判定が出たらまず翻らないし、提出したからといって特別何かあるわけではない。また、必ずクラブに返事がくるものでもない。せいぜい「改善して下さいよ」という協会(?Jリーグか?)へのアピール程度のもの。日本ではこれにプラスして、「フロントも現場と気持ちは同じですよ、フロントも戦っているんですよ」というアピールも含んでいる、ということです。
新聞やニュースで「意見書を提出する予定」と社長コメントがなくても意見書を提出していることというのはあるんですね。いつも“センセーショナル誤審”でしか聞かないので、出すときは圧力をかける意味でも事前にマスコミに言うのが基本なのだと思っていました。そういうわけではないものらしいです。
(追記)「巻選手の1点目ですが…」と1点目についてスロー再生して放送したものの、清水圭が「ハンドっぽいですけどねー」と言ったきりで、ほとんど意見書の話に費やされていました。どうせならちゃんとその話にキッチリ触れてもらって、そういう見逃しとか誤審とかを少しでも少なくするにはどうすればいいかまでざくざくっと切り込んでくれればいいのに。(追記終わり)
メディアのなかのジェフ、ということで、今週のサッカーマガジンは買いですね。2Pのオシムインタビュー(激辛)。フクダ電子アリーナ記事2P、ゴールマウスで独り言・櫛野編第3回、青嶋さんコラム円陣ダッシュジェフの回最終回、ナビ杯マッチレポ、第22節マッチレポ(なぜか2P!)。
今週のサッカーダイジェストは、うちのじいちゃんの遺言で買ったらいけない読んでもいけないときつーく言われているので買っていませんし読んでいません。わはは。
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
私も、サカマガを購入しました。
オシムの激辛インタビューはグッとくるものがありました。
セレッソ戦の後だったからかもしれませんが。。
しかし、市原市民についても厳しい意見で
いつも、ひしひし思っていることなので
読んでいて胸が痛かったです・・・・(汗)
投稿: さんく | 2005/09/07 08:08
ROM専ジェフサポですが、今回はちょっとコメント失礼します。
清水圭はたしかレッズサポ(ファン?)です。
以前、巻のファンサイトの管理人さんのブログのエントリーでもそんな記述を見かけたように記憶してます。
いや、まぁどこのファンでもいいとは思うんですけど…プロサッカーニュースでそんなこと言ってたんですか。うーん……
投稿: yuka | 2005/09/07 08:56
>さんくさん
オシムインタビューはたった2Pなのにもかかわらず、かなりの濃さと深さでした。歴代のチーム関係者であそこまで市原市に対してずがっと言い切った人はいないんじゃないかと思われました・・・
>yukaさん
はじめまして。
>清水圭はたしかレッズサポ
この番組内では清水圭はガンバサポ(というか関西サポ)ということになっており、リーグ戦の話ではガンバ首位ということでえらく喜んでおりました。
でも本当はレッズサポだといわれてもあんまり驚かないかも・・・(泣)
投稿: 水瀬司 | 2005/09/07 15:11