フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

☆☆☆☆☆

« よしっ! | トップページ | チョー悔しい! »

2006/03/23

簡単にはいかぬでしょうが

 勝ってようやくスポーツ紙やら何やらを読んだり見たりする気になりました。ああ、勝利ってすばらしい。まだ詳細不明ですが、スポーツニュースで得点シーンと失点シーンを見ました。羽生、ブラボーー!伊東テルには毎回何かしらヤられている気がするので、今回は今までのお返しをしてくれたものと受け止めることにしました。ありがとうございます(ふかぶかと頭を下げる感じで)

 火曜日の夜中にやっていたフジテレビ739「プロサッカーニュース」は第3節・第4節をダイジェストでざざっと。清水圭と夕刊フジ久保さんがジェフを優勝候補にしてしまったために毎回晒さ…いや、取り上げてくださっております。第4節の勝利によりちょっぴりホッとしている久保氏。「オシムさんは今年は岡田監督と同じく選手に丸投げしているのであまりやいのやいの言わないんです」とか言っていました。…丸投げて。言葉をもちっと選びたもれよ。なんて言うかこう「選手たちに自分で考えさせるためにあまり口出しをしないようにしている」とかさ。何かあるじゃないの。
 ちなみに「Half Time」のコーナーではJの観客動員の話になり、「なぜジェフは最下位なのか」という質問が出ていました。久保さん的回答は「臨海競技場が駅から遠い→そうこうしてる間に弱くなってしまった→客が減った」。(チームの営業もいろいろと頑張ってたみたいですよ、というフォローあり)井原さんはフクアリができてすごくいい競技場だから、これからまたがんばれ、というようないい人的フォローを入れていました。ジェフに限らず、J全体の問題として、どうすれば客が増えるのか?という話で各人いろいろアイディアを出しており、雨の日割引・後半だけ入場割引・ファミリー割引(これはジェフもやっていたような)など。

 こないだの福岡戦では1万人を切る観客動員だったジェフですが、もちろんチームには努力していただかないとならないわけなんですけれども、あんまりサッカーを見ない人にとっては2週連続試合を観に来るということ自体、すごい冒険なんだろうなあとは思ったりします。冒険ていうと言葉おかしいですけど、「そうまでして毎週見なきゃいけないの?」って感じですかね。
 私もサッカーに興味がなかった頃、福岡とジェフのJ1残留決定戦を2週続けてみている夫に「何で今週も同じ試合見てんの?」と素で聞いたことがあります。ホームとアウェイでは違うのだ、と言われても興味のない者からすると「え、だって先週も同じチーム同士でやったじゃん」としか思えなかったのですね。今となっては「このバカモノが!」と叱り飛ばしたい気マンマンですけれども、興味のない人にとっては「ジェフを見に行く」のは月1とか何ヶ月かに1回とかいうようなイベント事で、毎週とか毎回とかいう日常ではなかったりするんだろうな、という気がします。ジェフが見たいけど、どうせ見に行くなら開幕の試合がいいやとか、相手が人気チームのときがいいや、みたいな。今回の場合だと、「先週見に行ったから今週はいいや」だったりするのかもしれません。

 ま、だからって「興味がないひとはそういう感じだからそれでしょうがないや」とか言ってたらお話になりませんし、いかにしてその月1的イベントとしてジェフをとらえる人々をがっちりつかまえ、「ジェフを見に行くコレすなわち日常なり!」と断言するおバカお客様を増やす方法を考えなければならないわけです。何かこう「ガッ!」と増えて「ガッ!」と減るのも困るんで、着実に頑張っていただきたい。一番いいのは「ガッ!」と増えて減らさずガッチリつかまえるのがいいんですけどね。
 とにもかくにも、中の方々には頑張っていただきたい所存です。

« よしっ! | トップページ | チョー悔しい! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47265/9217642

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単にはいかぬでしょうが:

« よしっ! | トップページ | チョー悔しい! »

サイト内検索


無料ブログはココログ