フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

☆☆☆☆☆

« 言っちゃった(はぁと) | トップページ | 今こそJの話をしようじゃないか »

2006/06/26

屈辱的

 土曜日からここ数日、悔しくてたまらない。
 何がそんなに悔しいのか、とことん考えてみてるんですけどね、どこに集約されるかっていうと、ジェフというもの、Jリーグというものが軽んじられてることがもう何とも許せない。
 きっかけはJFAの会長の一言から始まったわけですけれども、それもね、代表監督ってものを人に頼もうっていうときに、組織の長自ら最高機密事項を漏らすってありえないわけですよ。その上、ジェフに対しても話を通してない状態だったと。そんなのね、謝って済む問題かって話ですよ。それって、現在の所属チームを軽んじてるからできることなわけでしょ。後でちょいちょい言っとけばいいや的な。
 で、その後はマスコミですよ。まずは会長の責任とか、今回の大会の総括とか、聞かなければならないことはいくらでもあるでしょうに。オシム監督の名前が出たらもうそれ集中ですよ。「決定」ですってよ。誰が決めたんだよ。これから話し合うって言ってるじゃんかよ。選手が困惑しながら答えようが、社長が言葉を選ぼうが、どれもこれも「オシム代表監督就任を容認」、ストイコビッチがノーコメントなら「肯定も否定もしなかったから入閣に含みを持たせた」ですよ。ノーコメントでさえこんなこと書かれるなら、そりゃ何答えたって容認、決定になっちゃうわけですよ。
 さらにオシム監督の素晴らしさを伝えるためにジェフを引き合いに出すときは「万年最下位」「お荷物」で、実際に成績を残している選手たちまでも「ゴミ」扱いで、そんなジェフをナビスコ優勝まで引き上げたオシム最高!ってことになってるわけですよ。オシム監督が素晴らしい監督であることに異論はまったくありませんけどね、ジェフにはベルデニックという監督や、ベングローシュという監督もいたわけですよ。過去を全て否定ですよ。
 何かもうね、今までジェフのサッカーを褒めてくれていたサッカージャーナリストの方々いっぱいいましたけどね、ここへきていろんなものが見えた気がするんですよ。ああそうかと。そういう風に思っていたんだね、と。逆に、本当にジェフというチームを見てくれているんだな、と思える人もいてですね、こういうときに人の本音って分かるんだなあと実感したりもしてるわけです。
 何だかなー、今回のワールドカップで勝てなかったのはJリーグのレベルが云々言ってる人たちには、ホント何度でも言いますけど、スタジアムに来てくださいよ。そりゃ何試合見てもジェフの選手をゴミだとしか思えない御仁もいらっしゃるようですから、伝わらない人にはスタジアムにきて、どこかのJリーグの試合を見ても何も伝わらないんだろうけど、ちゃんとサッカーというものを愛している人には伝わるものがあると思うのです。
 頼むから。サッカーは代表だけじゃないんです。
 私たちの国には、Jリーグがあるんです。決して軽んじないでほしい。
 そのJリーグを立ち上げた人に、こんな裏切りをされるなんて、思ってもみなかった。

« 言っちゃった(はぁと) | トップページ | 今こそJの話をしようじゃないか »

コメント

こんばんわ。
僕はもう疲れました。29日まで静観です。
嘘と安っぽいプライドで塗り固められた協会と、その取り巻きに辟易し、そして絶望しかけています。

結局、Jリーグって何なんでしょうか。
日本のサッカーって、何なんでしょうか。

自分も同感です。
いま、本当に考えなくてはいけない事がぼやかされる、大切なものが安易に崩される。そんな事を黙って見ていては良いはずもありません。一人一人が声を大にして、間違った事に対しては意見して行きましょう。いま、そうしなければ、ジェフもオシム監督も、間違ったイメージのままに世の中の人たちに記憶されてしまうと思うんです。

ジェフを知る自分達が、オシム監督と3年半を過ごした自分達が、訴えていかなくてはならないのでしょうか。乱文失礼しました。
時間はあまり多くないですが、間違った事に対しては一つ一つ正し、オシム監督には我々ジェフサポーターはまだまだ監督と共に戦いたいと言う事を伝え、選手たちには自分達がついている事を伝えていきましょう。

こんにちは。
楽しい事でコメントしたかったんですけれど、何だか大変なことになってしまいましたね。

この代表監督騒動がどんな結末を迎えようと、私たちジェフを愛する者が受けた屈辱は一生忘れないと思います。色んな人が色んな思いをして築いてきたものをバカにされ、一瞬にして壊されたこと、これが何よりも悔しいです。

ライトなサッカーファンは騙せても、コアなファンは絶対に騙せないと思います。バカにするにもほどがありますよ…。

はじめまして。TBさせていただきました。W杯の結果に関しても「Jリーグのレベルが低いからだ」とか言う輩ばかりで、Jリーグの価値が軽んぜられていると感じているので一筆書きました。

ジェフサポのみなさんにとってオシム御大がどれほど大きな存在意義を持つか、ガンバサポとしてはそれくらいの人物がいなかったので推測でしかわかりませんが今回の件はJリーグサポーターとしても悔しいです。記事に書きましたがこれが認められたら将来ガンバで同じことが起きかねない。許してはならないと思います。

うちは不甲斐なくももうナビスコは負けましたが、またリーグ戦で優勝争いしましょう。

この一連の騒動でオシムジャパンを肯定する人々のあまりに安易な言動に幻滅してます。

現在のJEFの形はヤンさん以降、8年間の蓄積があるのにも係わらず全てオシムの功績かのような論調。オシムの功績は偉大ではあるけど彼だけでなし得たことではないのに。

オシムに任せれば代表が強化されるのか?協会の取り組み、代表に選出される選手の意識などオシムから発信される様々なシグナルに代表関係の人間が真剣に取り組まないと何の意味もない。

JEFからベルデニックを引き抜いた名古屋が何の成果も得られなかったのはそういう意識が欠けていたからだと思ってる。

今の協会にはそういう臭いがプンプンしてます。

監督問題はともかく木村氏については
みんなで講義の署名なり行動なりを起こしたいと
思っているのは私だけでしょうか?

皆さんコメントありがとうございます。
帰宅してからいろいろ書かせていただきますがひとつだけ。
Kameさんのコメントにある「木村氏」は「後藤健生氏」でいいんですよね?ゴミ発言は後藤氏ですので…
 ジェフ関係で今「木村氏」だと木村元彦さんになってしまって真逆になっちゃう!木村さんのコメントはものすごくまっとうでしたし、ジェフに対して好意的だったので間違えたら大変です!

こんにちは。
いつも“は”楽しく拝見させていただいてます。

ここ数日のことでほんとにこの国にサッカー文化なんてないんじゃないか、なんで協会マスコミのスケープゴートとしてよりによって御大を差し出さなければならないことになっているのか。
さらには、姉崎で監督の帰りを待つ選手達は「ゴミ」扱いされ…。

木村さんや宇都宮さんなど一部のジャーナリスト、他サポの方でいまのJEFの気持ちを汲んでくださっている方がいるということだけが救いです…。この理不尽にJリーグはもっと正面切って怒るべきではないのですかね。

連日の報道で正直疲れきってますが、ボサッとしてるわけにもいかないんで、とにかく明後日御大を迎えに行ってきます。

>まわる@さん
 私もだいぶ消耗してます。もううんざり。
>>結局、Jリーグって何なんでしょうか。
>>日本のサッカーって、何なんでしょうか。
 分からなくなってきました。
 それこそ、日本に本当の意味でサッカーが根付くことなどありえないとさえ思えてきました。せっかくJがあるのに。

>ruinさん
 (ジェフサポはもちろん)他サポの人たちのblogを読んでいると「分かってくれる人もいる」と思えるんですけど…
 これまでジェフサポみんなで大事にしてきたさまざまな事柄を一気に、全て汚され侮辱されたとしか思えなくて、本当に哀しくて悔しいです。あえて声を上げていかないとダメですね。

>ユミコさん
 こんにちは。ホントならもっと面白おかしいことを書いていきたいのですが、さすがに今回は我慢にも限界が…もう一生忘れませんね、この扱いは。99年の残留争いのとき(レッズがJ1に残ればいいのに事件)よりもひどい目に遭わされてます。もうある意味リトマス試験紙でいろんなことが見えてよかったです、と思うしか。
 

>Yusuke_EuExさん
 初めまして。TBありがとうございます。他サポの方に共感していただけると、結城、いえ勇気がでます。(すみません、疲れすぎてちょっと針が逆に触れました)
 本当に、今回はたまたまオシム監督がターゲットになっちゃいましたけど、こういうやり方が許されるとサッカー協会が思っているのだとすれば、今後も同じことをやるんでしょうね。相手を尊重していれば、こんなことにはなろうはずもないのに…

>deepさん
 確かワールドカップ前にオシム監督が「日本代表の周囲(の雰囲気?)があまりよろしくない。これでは選手にいい影響を与えない」みたいなことを言ってましたよね。ここまでの状態は見越してなかったでしょうけど、近い何かを感じてたんだろうなあという気はします。
 祖母井さんがジェフのことを「ファミリー」とよくおっしゃいますが、今回のことは家族を侮辱されたと言っても過言ではないですね。何と言うか、父親ひとりが立派でも家族がうまくいくとは限らない(代表)、家族ひとりひとりが「このうちをよくしていこう」と思わないと家族が成り立っていかないぞ、とサッカー協会には言いたいですね。

>Kameさん
 今のところスカパーに抗議してみました。少し様子を見たいと思うのですが。

>いたさん
 Jの会長がどう思ってるのかな、というのはとても興味があります。今のとこ、兼任なんてダメー!公平じゃないからー!って話しか聞いてませんけど。JFA会長には頭上がんないのかな。
 明後日の成田へはどうしてもはずせない仕事があるので私は行けないのですが、是非とも監督が毎年1月に帰って来るときのように、普段どおりに出迎えてあげてください。いつものジェフサポの姿で迎えることが大事なような気がします。(マスコミがうっとうしそうですけど…)

 

みんなぁ。もうメソメソと愚痴っている場合じゃないよ!ここで何一つ行動せずに監督をとられるままにしたら、日本中のJサポの笑いものだよ。

いつも選手に「最後まであきらめるな」っているのに、肝心なときに大事な選手や監督を守れなかったらジェフサポのプライドはどうするの。

阿部キャプテンがいつも「監督を胴上げしたい」ってガンバッテいるのに、こんな理不尽な状態で、監督がいなくなったら・・・選手がボロボロになっていくのをみんな見たいの?

今回の協会の暴挙は今までのオフの移籍とはぜんぜん違うものです。
「日本代表」のためなら仕方ない? 
これじゃ「お国のためなら我慢しろ!」と同じじゃないですか。
オシムジャパンを見たい? 
そりゃ誰だって。でもこのやり方は間違っている。「筋」というもの「道理」というものがあるでしょ。
オシムが望むなら、仕方ない? 
私はいやだ。こんなかたちでジェフを去ることはいやだ。今期はジェフを全うしてほしい。(来シーズンからならそれは考えられるけど)

協会の無能のツケをなぜジェフの選手とサポが払わなくてはならないのだ。

落ち込まないで考えよう。監督に「行かないで」と伝えるために一人でできること。何人かでできること。みんなでできること。いつするか。どうするか。具体的に考えよう。

イヌゲノムさんに注目しましょう

>あきらめの悪い母犬さん
 熱いコメントありがとうございます。
 ただちょっと愚痴っぽくなっているのは確かですが、別に諦めてるわけじゃないですし、私自身一言も「日本代表のためなら仕方ない」「オシムが望むなら仕方ない」とは書いていません。あくまでも、サッカー協会の無礼なふるまいや、マスコミの事実に反する報道・(選手も社長もサポも全部含めて)ジェフというチームに対する侮辱について憤っていること、そして何より自国のリーグを軽視している現状を許せない、と書いているのです。
 そこを分かっていただきたいです。
 私だってこんな形で監督と別れたくはありません。効果のある具体的な行動はしたいと思います。私は明日、どうしても成田へは行けませんが、他の方法で気持ちを伝えるつもりです。

水瀬様
先のコメント、水瀬さんにというよりいろんな所で見聞きした発言者へのものです。あと自分に。言葉が足りなくて失礼しました。
選手の顔を思い浮かべると涙がでできますが、泣いてる場合ではないと・・・
頑張りましょう!!
いずれにしても、まず成田で気持ちを表現してきます。 

>あきらめの悪いっ派犬さん
 いえいえ、こちらこそ少し感じ悪くてすみませんでした。
 今成田に向かっているところでしょうか。お気をつけて!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47265/10689454

この記事へのトラックバック一覧です: 屈辱的:

» オシムを送っていいのか [北摂日報編集室~ネロブルでハッピーがいい~]
確かにオシム監督の能力は素晴らしい、Jリーグ史上最高の監督だと言っていいでしょう。彼以上の世界的名将は日本代表監督を引き受ける望みが薄い以上、オシムが最高の選択と言っていいでしょう。でも敢えて書きたいと思います。 ... [続きを読む]

» [サッカー]代弁者(ブログ紹介の日) [くもりときどきはれ。]
うーん、これ……PKは、オーストラリアがかわいそうなんじゃねーのか?ロスタイムだぜー。やっぱり今日も、W杯が(テレビ)点いてる、もっち家です。こんばんは。 まだ気持ちは沈んだままです。こんな気持ちのまま、あと2日も(オシム監督が帰ってくるまで)……待てる... [続きを読む]

» ジェフのチームにもサポーターにも失礼な話 [余は如何にして道楽達人になりしか]
ところで、サッカー日本代表次期監督にオシムと交渉という川淵会長の「失言」、及びそ [続きを読む]

» 至宝蹂躙 [なのはなユナイテッド]
ここ数日は、ニュースを見るのも怖いのでテレビをつけても 関係ないチャンネルを探し [続きを読む]

» ☆Jリーグが10倍楽しく見れる☆ [j1サッカー・j2サッカー@次期サッカー日本代表応援クラブ]
j1サッカー・j2サッカーのサポーターになろう!!サッカーサポーターグッズやj1サッカー・j2サッカー情報満載☆次期サッカー日本代表応援クラブ [続きを読む]

« 言っちゃった(はぁと) | トップページ | 今こそJの話をしようじゃないか »

サイト内検索


無料ブログはココログ