フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

☆☆☆☆☆

« 屈辱的 | トップページ | 悪役上等! »

2006/06/28

今こそJの話をしようじゃないか

 昼休みに入ったラーメン屋で、ワールドカップの話題で持ちきりな若人5人。ブラジルとガーナの試合は3-0だったけど内容はそんな大差じゃなかったなとか、フランスは意外とブラジルに勝てるかも分からんぞ、とかで盛り上がっていて。その中の1人が「オレさ、今回のワールドカップ見てて初めてオシムの言う『走るサッカー』が何なのか分かったよ。やっぱりさ、強い国は走ってる。めちゃめちゃ走ってたよ」と言っていて、少しじんときてしまった私だ。彼ら5人組は少しだけオシムが代表監督になったら、という話をした後、J2の柏やヴェルディ、愛媛FCの話をえんえんとしていて、ををこれですよこれ、ワールドカップとJの話、どちらも同じくらい普通の会話として出てくるのが文化ってもんだろ、と思ったのでございます。
 そう、今ワールドカップの最中だからこそ、JサポはJの話をするべきなんだと思ったのですよ。今なら日頃サッカーに疎い人もプレイに接する機会がおおいはず。朝のワイドショーでも昨夜のゲームのプレイを流し「おお、このFKはすげえな」とか「このGKの飛び出しはウマイ」とか解説しているわけで、少しでもいいプレイというものに接しているのです。入り口はワールドカップでいいじゃないか。ひとりでもスタジアムへ行ってもらえれば。西にベッカムのFKのすごさを語る者あれば、行って阿部のFKも凄いよ、落ちるよ、曲がるよと教えてやり、東に素晴らしいパス回しを見た者あれば、行って去年の鹿島戦でのダイレクトパス6連発ゴールを見せてやりましょうぞ(YouTubeで見られるらしいです)!ちなみに他サポのかたは各々自チームの選手に置き換えてください。
 私たちが「Jの話をしても食いつかない」と諦めていてはいつまでも自国リーグの素晴らしさに気づかない者は増えるばかりです。今は「阿部?だれ?」と言っていても、将来的には「そういえば君さ、昔阿部とベッカムは似てるって言ったけど、違うよね。(以下、その後身に付けたいろんなジェフ情報(他サポの方々は随時自チームに置き換えてください)を披露)」と言いだす可能性も。そんなとき「ちっ、最初は『阿部だれ?』とか言ってたくせに。分かりやすく例えたんだよ!」などと言わず「これでまた自国リーグを支える者がひとり増えた」と思えるようになりたいものです。

 日々何だか消耗しきっているところへ、A3の日程が決定いたしました(ジェフ公式)!全て夜7時30分より。ジェフの試合だ!

« 屈辱的 | トップページ | 悪役上等! »

コメント

日本が敗退したって、W杯の話題で盛り上がってるOLとかけっこうみかけます。
そういう人たちは、J(ジェフのJ)に引きずり込みたいですね。
僕の勤務地的には、「京葉線1本」ってのがセールスポイント。

A3はキックオフが遅いから、若干仕事が押しても始めから観れそうです。

 A3の日程が全部ジェフは7時半からというのが勤め人にとってはありがたい設定ですよね。何でガンバは全部5時なんだろう…
 是非W杯の興奮冷めないうちに、我々は工作員となって引き込み作戦を謀らねばw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47265/10713550

この記事へのトラックバック一覧です: 今こそJの話をしようじゃないか:

« 屈辱的 | トップページ | 悪役上等! »

サイト内検索


無料ブログはココログ