いちばん大事なものは何か
今回のワールドカップが日本にとってアレな結果に終わって、今日本中がアレでナニな感じになっているわけですが。マスコミもサポもえらやっちゃえらやっちゃよいよいよいよい、ってことで、次の監督はこの人っっっ!とか、やっぱJはダメだなとかいろいろもう言いたい放題なわけです。
ともかく、そんなヘタレてしまった代表厨だの、デンパな方々だのは、四の五の言わず、再開後のJリーグをくまなく見に行きなさい。とくに、オシムを代表監督に!!!!とびっくりするくらいの大声で叫んでらっしゃる方々は、真面目にジェフの試合を観に来てくださいよ。オシム監督の素晴らしさとともに、ジェフの選手の素晴らしさも感じられると思いますよ。あ、試合数をこなしてみてても分かってもらえない人もいるかもしれないけど、それはもう、見る目が違うからしょうがない。
「日本はレベルが低い」とか言ってるヒマがあったら、ひとりひとりがレベルの高い観客になろう。プレイに文句があったらスタジアムで叫べ。飛ばしたければ野次も飛ばせばいい。テレビの前でごちゃごちゃ評論家になる前に、スタジアムへ行こう。海外のサッカーはそりゃ素晴らしいかもしれない。そりゃ歴史が違うんだから、全く同じものを今現在手に入れようとしてもそれは無理と言うもの。日本サッカーのために、本当にワールドカップで勝ち抜く力をもつために、そのためには支える私たちだって、しっかりとした目を持っていく必要があるのではないか?
テレビの前で評論家になる前に、足を運ぶ者になろうよ。
代表だけじゃない、「いい試合」は、気が向いたら足を運べるその場所に、ホントすぐ隣に、あるんだから。
« よかった、と思ったこと | トップページ | 言っちゃった(はぁと) »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント