フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

☆☆☆☆☆

« 後藤さんのお詫び | トップページ | これが他国代表からのオファーなら »

2006/07/02

だから、障害という言い方はおかしい

 と、何度でも何べんでも申し上げたい。
 「ジェフとの契約が残っているのが障害」という言い方はもう聞き飽きました。
 そういう報道をした会社の取引先の方々は、今後、契約途中で契約の打ち切りを持ち出しても文句は一切言われないみたいですから、安心してもっといい取引先を探してもいいみたいですよ。だって現在契約中ということがらは、新たな契約を前にしたら「邪魔」な「障害」らしいですから。

 それから、大筋合意、という報道についても、これまでのマスコミの報道姿勢を鑑みて、言葉通りに受け取ることは非常に難しい。たとえ本当のことだとしても、この1週間に見聞きしたマスコミの報道姿勢は、信じるに値しないとしか思えないのです。飛ばし記事はもういらないです。記者の主観が入った結論を決めて書かれた記事は本当にもう、いらない。淡々と、取材したことを書いてください。自分の希望を事実関係に混ぜるのは、もう本当にやめていただきたい。

 NHKのBSニュースによると、ワールドカップ明けに話し合いを再開するとのこと。

「日本代表の次期監督にオシム氏の就任固まる」(Yahoo!ニュース)
>>日本代表のオシム監督としてジェフのサポーターにも応援してほしい
 田嶋さんのこの発言が本当だとすると(これすら捏造かも、という疑いはもう一生晴れないや)サッカー協会は、本当に自分たちがJリーグを、自国のリーグを軽視していることについて、何とも思ってないんだね。応援してほしい、と言う前に、もっと説明すること・言わなければならないことがあるんじゃないですかね。

 そんなわけで、ちょっとジェフサポにとってありがたい記事を。
 「オシムよ、千葉を選べ!」(フットボール定食・佐藤拓也さん)。
 私は今まで、あくまでも「日本サッカー協会はJリーグを軽視するな」という内容のことを書き続けてきました。中断期間とはいえ、リーグ戦の真っ最中に現役のJの監督に「今すぐ代表監督をやってくれ」と頼み、あまつさえ監督がもし望めばジェフのスタッフを引き抜くことさえ容認するということは、Jリーグのことなんて日本代表の窮状に比べればどうでもいいことだ、というふうに取れるからです。
 たとえオシム監督が代表監督になったとしても、ジェフがそれだけで一気に弱体化するだなんてこれっぽっちも思っていません。むしろ、「監督がいなくなったから弱くなっただなんて言われたくない」という気持ちも選手に生まれるでしょうから、モチベーションはより高くなるのでは、と思っています。それに選手には今まで培ってきた土台があります。それはそう簡単に崩れてしまうような、ヤワなものではありません。それに自分にとって一番大事なのはジェフというチームであり、選手であり、スタッフです。監督が辞めてしまっても、私の優先順位はやっぱりジェフなのです。監督が辞めたらどうこう、というのはとくにありません。
 そういう意味で、上記の佐藤さんの記事での「協会はすでに日本のサッカーは「日本代表」だけを中心に回っていないということに気づくべきだ」というくだりにはとても共感するのです。
 本当に、そのことに協会が気づく日がくるのかどうかは分かりませんけどね。

*夜中に書いたラブレターは読み返してはならない、を地で行った感じがするなあ…
 ついでに、いろんなところに貼られてるけど、これ。国内の、サッカーを見に行こう。

« 後藤さんのお詫び | トップページ | これが他国代表からのオファーなら »

コメント

サッカー協会は、ほんとに酷いですね。

私だって、オシム監督に代表を指揮してもらえたらどんなにいいだろう、って思いますけれど、でも…ねぇ。

川渕三郎のやり方が気に食わないです。保身が見え見え。ジーコ時代の冷静な反省がなさ過ぎる。どう考えても大失敗の強化だったのに。。。逆に言うと、ジーコ時代のことを分析すれば代表を強化するための道筋がはっきり見えてくるのに。

もしこれでオシム監督が強いチームを作って結果が出れば、あのお方はずっと協会の会長職に居座るんだろうなぁって思うと、頭が痛くなります。

良くなるものも良くならない。

選手の育成方法を整備するのも大事ですが、監督選びの判断基準を過去から学んでしっかり教会として持っておくことがどれだけ大事なことか。

って思います。

いい選手が集まっても勝てない、ってことは今回の大会で証明されたのですから。

 一応の決着がついたことで、あとはJFAの責任を追及して欲しいんですけど、マスコミに期待しても無理そうかな、という感じですね。
 週刊サッカーダイジェストには編集長の並々ならぬ決意を感じたので、少し期待しています。
 頼むから今度はオシムジャパンだ!という方向でわーわー盛り上がるのは辞めて欲しいなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47265/10753456

この記事へのトラックバック一覧です: だから、障害という言い方はおかしい:

« 後藤さんのお詫び | トップページ | これが他国代表からのオファーなら »

サイト内検索


無料ブログはココログ