フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

☆☆☆☆☆

« 20日はジャ○コ!ではなくて | トップページ | 未体験ゾーン »

2006/08/21

阿部は充分キャプテンやってるよ。

 2006年J1リーグ 第18節
 ジェフユナイテッド千葉vsFC東京 inフクダ電子アリーナ
 3-4 ● 阿部1、坂本1、羽生1

 このところ他チームが浮上するきっかけを与えまくっているジェフですが皆さんいかがお過ごしですか?ガンバも名古屋もそしてFC東京も。ああ、さぞかし気持ちいいことでしょうなあ。ガーロ監督がもう一試合指揮を取ればよかったじゃない、とネガティブなやつあたりをしてみてもせん無きことでございます。
 
 何というか、選手たちにもっと落ち着ける環境を与えてあげたいものですなあ。単なる「休み」じゃなくて、周りの喧騒とか邪念とか、そういうものから守られるような環境をさ。今一番選手に必要なのは平穏な心と落ち着きだろう。座禅修行でもしに山寺にでも行くか!自分の中の「サッカー」を見つめなおしにな!もちろんマスコミ完全シャットアウトで!(やけくそ)
 やっぱり阿部はボランチにしようよ…(小声で)

 それにしてもこのところの報道姿勢はホンマおかしいでんな。まるで勝ったかのような報道。NHKの朝のニュースでうっかり見ちゃったらなにあの黄色い画面。坂本の得点はシカトで、「日本代表メンバーを中心に頑張った(ジェフの攻撃シーン多目)けど残念ながら負けちゃった(阿部吉郎ゴールの映像)」って何だそりゃ。以前は逆の立場でジェフが勝ってもカズさん大活躍!みたいな画づらでしたけど、これって負けたチームにとっても屈辱なのな。イメージの捏造されても全然嬉しくねえ。当たり前だけど。

 さてさて。このところ私、試合中のゴール裏の応援が全然聞こえてこないのであります。
 昔は試合に集中していてもちゃんといい具合に耳には入ってきていたのですが、このところ完全シャットアウト。というか軽い健忘症のようなもので、気がつくとゴール裏でどんな歌を歌ってるのかコールしてるのか、全然覚えてないのです。例えば先日のA3大連戦、阿部のPKであっこちゃんを歌いタオマフを振り回していたこと、全然見た記憶がない。あんだけハデにやってた(と後から聞いた)のに、私の中では阿部しか見てなかったし、音も聞こえてこなかったのです。いやほんとに。私の中では国立が静まり返ってたことになっているのです。おかしいでしょ?
 何だか聞きたくないものは耳に入れないように脳が変換してるんだか、見たくないものは見なかったことにしてるんだか。去年あたりは苦情を言いたくなる応援は耳に引っかかってたんだけど、今は引っかかりもしない。決して「聞きなれたから」とか「ちょうどいい具合だから」とかいう意味ではない。私の脳は今もう完全にゴール裏の歌とやらを無視し倒してるらしい。私、未だに「新曲」とかいうものを知らんのです。全然頭に入ってこない。
 わざわざバスを待ってまで選手に的外れのいらん弾幕を見せる暇があったら、もっとちゃんと「応援」してくれ、と言いたい。「名前だけのサポーターなら辞めちまえ!」とも言いたい。選手をちゃんと鼓舞せえや。あの狭い空間で、FC東京に勝利のおたけび好き放題あげられて、こちとら気がたっとるんじゃ!
(蛇足)
 2004年最終節・磐田戦の応援なんてあんなによかったのに。臨海がひとつになってた。さらにいうなら残留争いの頃のゴール裏は確実に選手を鼓舞してたよ。ちょっとさ、先人に学ぶといいじゃないかな。「オレら」の主張とかいらんから。謙虚になろうよ。

« 20日はジャ○コ!ではなくて | トップページ | 未体験ゾーン »

コメント

暗黒時代でもありえなかったんじゃないですか?中傷断幕。
あの頃ブーイングはしたけど、次に向けての激励の意味合いが強かったし。

今のゴール裏って、あの頃の世代は絶滅品種なのかも。
寂しいです。

阿部ちゃんは立派なキャプテンです。
あれがダメなら、ジェフは終わりです。それだけは間違いない。

僕は暗黒時代からゴール裏にいましたけど、あの頃はもっともっと悲壮感と諦めの漂うある意味で寂しいゴール裏でしたね。
あの頃のゴール裏と今のゴール裏を単純比較するのは違うし、できないと思います。ララァも言いましたけど、人は変わっていきますからね。もちろんチームも。
あの頃だってメチャクチャやるヤツもいましたし、僕らだって仮設に立て籠もってとんでもないことをやろうとしましたよw
祖母井さんクビになってたら今のジェフはどうなってたんだ・・・

ただ、マルヤマさんも言っていますが、間違っていることに対してそれは違うんじゃないかと言える、いわゆる〝大人〟がみんなゴール裏を去ってしまったんですよね・・・
僕はもうアウェイくらいでしかゴール裏に行かないので、そのくらいしか言えることはないです。

>マルヤマさん
 うーん、記憶にないですね>中傷弾幕
 誰かのせいにするというより、みんなもっと頑張れよ的なのが多かった気がします。チームとしてもっとやれるだろ!みたいな感じだったような。

>まわる@さん
 今はいろいろな面で変わっていってるちょうど過渡期なんでしょうか。
 簡単に比べることはできないとは思うんですけど、昔はもっと励ませるリーダーだったような感じがするんですよね。昔がよく思えるのは自分が年をとったせいもあるのかな。

 やっぱり一番の問題は諌める人がいないのが問題なのでしょうね。失敗してもおかしなことやってもいいけど、それを間違ったことだと気づかなければ単なる迷惑な人になってしまうので…自分で気づければ苦労しないんでしょうけど。
 自浄作用でうまくいってくれればいいと思うけど、私のようなゴール裏じゃない人間にまでやいのやいの言われるようではホントーによくないんじゃないかなと思うのです。

変なハナシ……マスコミの騒ぎ方、水瀬さんも仰ってますけど、昔はジェフが勝ったのに「カズさん大活躍」みたいな?赤のチームに勝ったのに(どっちの赤でもいい)赤の方ばっかり取り上げて「こんちくしょう!」てことは思ってましたけども。逆の立場になると……こりゃまた、心労デカイですわねー。私もつくづく思いました。イメージ捏造は嬉しくねぇ!

応援に関しては、私はゴール裏の住人じゃないし、大きなことは言えないですけれども……後で騒動を聞いて、本当にやだな!と思いました。「何様なんだ?」と。で、たまたまジェフ魂再放送とか観てて、女の子ちゃん達がハニカミながら「頑張ってください」とか言ってるのを見て、和んだ。……サポーターって、こんなスタンスでいいんじゃねーの?

長々と失礼しました。

水瀬さんこんばんは。
報道に関してですが、一週間ほど前に書いたエントリーからトラバを打たせていただきました。

暗黒時代と言われたあの頃、私はまだゴール裏にいました。スチールの階段を上り、トラックを間に挟みながらも「選手に届け」と声を出していました。
負けて当たり前。Vゴール勝ちなんてしたらスタンドが崩れると思えるような大騒ぎをしていました。
蛇足とおっしゃるテキストを読んでいたら、色々なことを思い出してしまいました。

蛇足にもう一本足をつけても構いませんか?
忘れられない1分間があります。ナビスコ決勝のハーフタイム。太鼓もなくアップテンポでもないゴール裏全体での手拍子。あの中に私もいられたことを誇りに思います。

>もっちさん
いらっしゃいませ。
私もゴール裏の人間ではないので、本来ならあまりやいのやいの言える立場じゃないんですけれども、やいのやいの言っておかないと容認していると思われてしまうのは不本意なのでやいのやいの言っています。まして阿部に対する横断幕はサポの総意のように思われては不本意不本意不本意ーー!であるのでさらにやいのやいの言っております。
ジェフたま再放送を録画し忘れてショックを受けていますけれども。がーーーん。

>通り雨さん
こんばんは。蛇足歓迎です。
ナビ決勝のあの手拍子はすごくよかったです。
湧き上がる何かが形になったものだと思います。応援というのは本来そういうものなはずなんですけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47265/11545497

この記事へのトラックバック一覧です: 阿部は充分キャプテンやってるよ。:

» 父ちゃん情けなくて涙出てくるよ vsFC東京 [サッカログ]
夏休み最後の日。フクアリまでFC東京戦を観に出かけた。 既に満員になるらしいのがわかってたんでシーチケの優先入場の時間に合わせて到着。 [続きを読む]

» 今までと逆のバイアス [たとえば、こんな、ジェフ]
数年前の臨海開幕ゲーム。今はもういなくなってしまった選手が、生き生きとしていたあの頃。 バロンさんが早々とハットトリックを決め、フリーな状態で何度シュートを打っても入らず、最後の最後に「決めた、やっと決めた!」と石井力さんの実況で伝えられた...... [続きを読む]

« 20日はジャ○コ!ではなくて | トップページ | 未体験ゾーン »

サイト内検索


無料ブログはココログ